fc2ブログ
2023-11-08 (Wed)
そもそもはワタクシが10月27日から28日に仙台・松島・塩釜へひとり旅する予定でした。
が、リクエストしていた帰りの新幹線が取れません、再希望を出してくださいというメールが表銀座縦走中にありまして。
電波が通じない山小屋だったので、期日に間に合わず、キャンセルとなってしまいました。

ワタクシがいないのに東京で一人でいても仕方ないしと思っていたEちゃん。
こんなことになったので東京滞在を伸ばすから、まだ雪のないうちに金沢に行っておいしいお寿司を食べようと新幹線を調べたら結構な金額で、ホテルもこれといったところがなく、夜行バス0泊3日で行くことになったのです(^_^;)

東京駅鍜治橋駐車場を21:50に出発。
7:40ごろに金沢駅に到着。

昔あった3列シートは行き先が限られていて、4列シートの幅の狭い席でしたが、思ったより眠ることができました。

金沢駅のトイレで身支度を整えて、近江市場までバスで移動します。
すでに8時を回っていたので、開店1巡目には間に合いませんでした。
受付をすませたら、ぶらぶら歩いて時間をつぶします。お魚屋さんのイートインコーナーの人だかりに驚いたり、お土産を
考えたり。串物ではどじょうの蒲焼があり、母の実家近くのスーパーで売られていたのを思い出し、懐かしかったです。

戻ってきたらあと3組まできたのでそのまま待って、ようやく入店です。

ガスえび入りのえび3点盛り、イカ3点盛り、ノドクロ、ブリ5点盛りを食べました。

2033110801

2023110802

2023110804

2023110803

満腹になったら、近江市場内でお土産を買い、バスで21世紀美術館へ。
プール下への入場はすでに18時以降だったので、諦めました。
上から眺めるだけでも、まぁ、よかったかな。

2023110805

企画展を観て、ミュージアムショップも見たら、ランチがわりに美術館近くのつぼみでクリームあんみつを食べました。

2023110806

雨が小降りになったところで、美術館前からバスに乗り金沢駅へ。
お土産購入タイムです。早めに買わないと売切れになるお店もあるからね。

早めの夕食も近江市場です。雨があがったので歩いて行きましたよ。

開店時間と同時に予約したら、次の予約があるので1時間でと言われました。

2023110806

が、セットのお寿司にしたので、あっという間に食べ終わり、結果的には30分で出てきちゃいました(^^;)

またまた駅に戻り、アパホテルのスパへ。バスチケット購入時に大浴場に入れるオプションをつけていたのです〜
さっぱりしてあたたまってバス停へ。バス停の前には回転寿司のお店。30分あるねなんて話してたらEちゃんが本気で入ろうと言うのです。。

どうしても白エビの天ぷらを食べたかったようです。

2023110807

他に3皿食べて(全部半分こ)、さっとお会計。バスは少し遅れてきたので余裕で間に合いました。

東京へ帰るのも最初のPAで下りただけで、あっという間に翌朝の鍛治橋駐車場着でした。お風呂に入ってから乗り込んだとはいえ、さすがに体はバキバキでしたけどね。年に一回くらいならできなくはない、弾丸夜行バス旅でした!

ランキングに参加しています。クリックしていただけたらうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ