fc2ブログ
2023-11-09 (Thu)
思ったことをざっと書いていきます。備忘録的に。


成田空港での出入国
パスポートをスキャンするので、割と順調に進みます。
係員が少ないので並ぶんですけどね。
マスク外して顔認証と両手の人差し指の指紋チェック。
スタンプは記念扱いで、希望者だけもらうことになってました~(+_+)


Airアプリでの自動チェックイン
チェイナエアのアプリから航空券を購入しました。
72時間前からチェックイン可能ですが、自動チェックインカウンターでもある自分で荷物を預けるシステムがないので(成田であるのはJALとキャセイパシフィックのみ)、カウンターに並ばないといけません。意味なし…
ただし、桃園空港では荷物を預け入れるシステムがある(当然!)ので、アプリでの自動チェックインはメリットがありましたよ。


タクシー
空港や駅でプールしているのを除くと流しで拾うのは時間がかかりましたね。
Eちゃんのお友だちいわく、ウーバーで呼ぶんだとか。デリバリーだけじゃないの!? と驚きでした。
流しよりも1割ほど割高ですが、待ち時間は1分ほどなので高い印象はありません。


新幹線レイルパス
3日間と7日間があります。日本で予約可能ですが、台湾に入ったらみどりの窓口みたいなところで発券してもらう必要があります。
日本で予約した新幹線がないと言われることもありますので、乗り継ぎがある場合は予定を控えていくのがよろしいです。
もちろんパスポート必須です。


阿里山森林鉄道
嘉義から十字路までの運行でした。
日本から予約可能ですが、15日前からなのと旅行会社が買い占めるので、残席が少ないです。
かなりレトロなつくりでのんびり走るので、早く(酔うほどの山道覚悟)&安いバスが人気なのも納得。

現金とキャッシュレス決済
現金のレートがよくないので、現金を入手するにはクレジットカードでキャッシングするかデビットカードでATMでおろすかで、Eちゃんのデビットカードを利用することに。
台北ではそこらじゅうのATMで問題なくおろせましたが、阿里山ではできませんした。仕方なく郵便局で両替しましたが、数日前のレートなのでそんなに悪くはありませんでしたよ。
LINE Payも使えるとの情報でしたが予想以上に使えず。ファミリーマートで使えないのは痛いですね、セブンイレブンは使えるところもあったのに。
夜市、迪化街はじめ露店では台北でも現金のみでした。タクシーは流しのは、ほぼ現金。
高雄の朝ごはんのお店、八百屋、阿里山のレストランやお土産屋さんでも現金でしたね。
タッチ可能なクレジットカードやApplle PayならO.K. というお店も。
あと、どこか忘れましたがクレジットカードでJCBならというところもあって驚き(*_*)

Easy(悠遊)Card
日本のIC系カードと同じでMRT、バス、コンビニなどでも使えますが、コインでチャージできるのは限られています。
ワタクシたちは、帰国する日に残ったコインを台北駅でチャージしてきました。
台湾に着いてから買ってもいいのですが、つまんないデザインが多く、コンビニではキャラクターものばかり。
Eちゃんはヤフオクで、ワタクシはメルカリで台湾チックなレトロなデザインのを日本で入手しておきました。

2023110901

物価
現地での価格はあまり変わっていません。単に円が弱くなったので、以前に旅行した際より1.5倍に感じるだけです。
阿里山のお茶屋さんの息子さんは台湾も弱いよーと言ってましたけど、日本ほどじゃないと思います。
ちなみに、阿里山のお茶屋さんで隣だったドイツ人に日本の給料は30年変わってないとEちゃんが伝えたら、目を丸くして驚いてました。

免税店
父に頼まれたお酒を購入するのに利用しました。
依頼されたお酒はシーバスリーガルの18年物(750ml)。一応、成田でチェックすると16,800円でした。
桃園ではお酒の免税店が3個所あり、1店が2,450台湾ドル、2店が2,150台湾ドル。
もちろんお安いお店で購入。1本5,000円以上も成田より安いので、限度枠いっぱいの3本購入しました。
安いお店それぞれで購入したらオマケのお酒も異なっていて。
最初に2本購入したお店では50mlのロイヤルなんとかってのを4本、1本買い足したお店ではシーバスリーガル18(200mlくらい?)1本が。
オマケは正直重たいので要らないと思ったのですが、貧乏性が勝ちました(-_-;)
それにしてもお店で値段が違うのは新発見でしたね。


思いついたら追記していきまーす。


ランキングに参加しています。クリックしていただけたらうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
スポンサーサイト



| 旅へ | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する